本文へスキップ

千鳥福祉会はあなただけの生き方を支援し続けます

電話でのお問い合わせはTEL.0852-24-8821

〒690-0814 島根県松江市東持田町1415

ケアセンター大空



 ケアセンター大空は、障がいがあるお子様から大人の方まで、在宅にて生活されている皆様が、住み慣れた環境で安心して生活していただけるよう、ホームヘルパーが訪問し、お手伝いさせていただきます。
 ご本人様の意思と人権を尊重し、安心・安全を第一に心掛け、ご本人様・ご家族様の願いにお応えできるよう努めてまいります。

事業内容

留意事項

 ご本人の意思及び心身の状況や家庭の環境等を十分考慮し、残存能力の助長と生活力の向上を視点に、個別支援計画に基づいてサービスを提供します。
 提供しているサービスの質についてご意見ご感想をお尋ねし、定期的に評価を行います。

サービス内容

通常営業時間  8:30〜17:30(年中無休)
通常営業範囲  松江市・境港市

居宅介護

身体介護
 居宅において、食事・排泄・入浴・衣類着脱の介護、身体の清拭・洗髪、その他身体に関わる介護をします。

家事援助
 調理、衣類の洗濯、住居等の掃除、生活必需品の買い物、その他必要な家事をします。

通院等の介助
 居宅から病院へ通院するため、官公署や相談支援事業所へ公的手続きや障がい福祉サービス利用について相談するための移動介助をします。

行動援護

 障がい者等が行動する際に生じ得る危険を回避するために必要な援護、外出時における移動中の介護、排泄及び食事の介護、その他行動する際に必要な援助を行います。

同行援護

 視覚障害により、移動に著しい困難を有する障がい者の方に対し、外出時に同行し、移動に必要な情報を提供するとともに、移動の援護、排泄及び食事等の介護、その他外出する際に必要な援助を行います(視覚障害の身体障害者手帳をお持ちの方)。

移動支援

 主に屋外での移動が困難な障がい者(児)へ、外出時における移動の介助やその他必要な支援を行います。

個別移動支援
 外出時に個別移動支援が必要な方へマンツーマンサービスを行います。

グループ移動支援
 個別移動支援や通勤通学支援の対象となる移動について、身体介護を伴わない方2人または3人までのグループを対象に、1人ヘルパーが移動支援サービスを行います。

通勤通学等移動支援
 通勤通学等を目的とした一定期間の移動において、居住する地域の交通事情により移動手段の確保が困難である場合、自立のための訓練である場合に、支援が必要な方へマンツーマンサービスを行います。

料金表

 項目  金額 摘要 
 利用者負担金  定率負担 月額上限は受給者証参照
 私的契約利用料  1,500円/時間  外出支援、家事支援、
受診付き添い他
 交通費  実費(療育手帳保持者は無料または半額)  
キャンセル料  3,000円/回  当日の急なキャンセル、
且つ、特段の事由のない
場合に限り、頂くことが
あります。 
 



社会福祉法人 千鳥福祉会

〒690-0814
島根県松江市東持田町1415
TEL 0852-24-8821
FAX 0852-24-8825